ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

リニア鉄道館に行ってきた!

名古屋に単身赴任して1年半。今日はリニア鉄道館に行ってきました。仕事柄平日の休みが多く、暇を持て余していたので久々のお出かけ。

f:id:takuya-412338:20181206151318j:plain
最寄り駅のあおなみ線稲永駅からわずか2駅で金城ふ頭駅に到着。レゴランドの最寄り駅だが天気も悪いため、ガラガラ。

f:id:takuya-412338:20181206152028j:plain
駅から徒歩5分でリニア鉄道館に到着。
券売機で入場券を1000円で購入。
早速入場。

f:id:takuya-412338:20181206152431j:plain
入場してすぐにC62がお出迎え!
(基本乗り鉄の為、車輌には詳しくないのでパンフレット見ながら書いてます。間違い等あってもあまり突っ込まないで下さい)

f:id:takuya-412338:20181206154344j:plain
運転席も見学出来ます。
ん?めっちゃかっこいいやん!

f:id:takuya-412338:20181206155216j:plain
その横には300X。

1人で見学の為、自分のペースでどんどん進みます。
f:id:takuya-412338:20181206160243j:plain
東海道線で見かけなくなった湘南色!なつかしい!
昔はよく見かけたのに今は高崎~水上くらいしか見かけなくなったな。

f:id:takuya-412338:20181206160919j:plain
静岡~東京。
今では熱海から浜松までは魔の静岡と言われるほどの嫌われ区間なのに、ちょっと昔はこんな電車が走っていたんですね。
いまでは熱海から湘南新宿ライン高崎線直通など鉄道もかなり様変わりしてきましたが、昔は昔の良さ、今は今の良さがあります。では早速車内へ。

f:id:takuya-412338:20181206162210j:plain
この硬そうで垂直な座席。去年の末に乗った函館本線を彷彿させます。

こちらにはかなり大き鉄道ジオラマがあります。
ここのジオラマは、東京、名古屋、京都、大阪、高山をいいとこ取りしたような感じです。

f:id:takuya-412338:20181206164023j:plain
お台場

f:id:takuya-412338:20181206231946j:plain
富士山

f:id:takuya-412338:20181206232042j:plain
名古屋

f:id:takuya-412338:20181206232135j:plain
清水寺

始発から終電までの1日の流れを再現してくれます。

f:id:takuya-412338:20181206232308j:plain
夜には花火が上がったり、京都の大文字焼きがありました。乗り鉄の私も楽しめました。ジオラマの中には隠れキャラがいるようで桃太郎や金太郎など時間がある方は探してみてはいかがでしょうか?
少し疲れたので、外にある休憩施設で休みます。

f:id:takuya-412338:20181206232739j:plain
117系

こちらの車輌が休憩施設になっていて飲食可能になっています。子供の頃、関西に住んでいたときによく乗っていた車輌なのでなんだか懐かしいです。

f:id:takuya-412338:20181206233410j:plain
こうして座席に座って休んでいるとちょっぴり旅行気分を味わえました。
そろそろ18きっぷの期間になるし、どこかに行きたくなります。

f:id:takuya-412338:20181206233814j:plain
展示車輌の中にはドクターイエローもあります。中に入ると新幹線の保線の映像を見る事が出来ます。撮影不可だったので画像はありません。8分半の映像でしたがなかなか楽しめました。

新幹線の運転席を公開しているようなので見学させてもらいました。

f:id:takuya-412338:20181207004412j:plain
飛行機のコックピットをイメージしていたのですが思ったよりもシンプルで室内も狭く、窓も小さく、見通しも悪かったですが貴重な体験が出来ました。
その後は食堂車を見学。

f:id:takuya-412338:20181207004825j:plain
メニュー表

f:id:takuya-412338:20181207004915j:plain
いまではクルーズトレイン等しか見かけなくなった食堂車。ホテルのような感じです。こんな鉄道旅行を1度でいいからしてみたいですね。

f:id:takuya-412338:20181207005200j:plain
2階からの写真

f:id:takuya-412338:20181207005300j:plain
煙突を間違えたサンタさん

f:id:takuya-412338:20181207005402j:plain

f:id:takuya-412338:20181207005446j:plain

この他にも、色々な車輌が展示されていました。運転シュミレーターや鉄道の歴史を上映されているシアタールームなど、鉄道好きにはたまらない施設だと思います。今回は1人で来ましたが次回は子連れで来たいとおもいます。