ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

「青春18きっぷで冬の山形親娘旅」その2

f:id:takuya-412338:20190109104858j:plain


1月5日
6:30分から朝食バイキングが始まる為、6:00に起床。普段なら起きない娘もすんなり起床。着替えをすませ、バイキングへ。

f:id:takuya-412338:20190109105250j:plain
ここでも山形名物の玉こんを頂きました。芋煮もあり2回ほどおかわりしてしまいました。とても美味しかったです。

この日は蔵王に行く為、バス乗り場に向かいます。
ホテルをチェックアウトすると外は小雨…
f:id:takuya-412338:20190109105823j:plain
山形駅前から出てる蔵王温泉行7:40分のバスに乗車します。やはり人気の観光地なのか、9割程の乗車率で出発。
山形市街地を抜け、どんどん山を登って行きます。
f:id:takuya-412338:20190109110542j:plain
明らかに積雪量が増えていきます。

バスに乗ること40分。蔵王温泉バスターミナルに到着。
山形~蔵王温泉バスターミナルまで片道大人1000円、子供500円です。

蔵王といえば樹氷樹氷を見る為、ロープウェイ乗り場を目指します。バスターミナルから徒歩、10分弱で乗り場に到着。
地蔵山頂駅までの往復料金、大人2800円、子供1400円を支払い早速乗り場へ。

f:id:takuya-412338:20190109111146j:plain
待つこと数分でゴンドラが到着。観光客3割、あとはスキーヤースノーボーダーで乗車率100%で出発。
f:id:takuya-412338:20190109112412j:plain
高度が上がるにつれ、雪の量が半端ないです。
乗ること約7分、標高1331mの樹氷高原駅に到着。ここから、さらに乗り換えて地蔵山頂駅を目指します。
f:id:takuya-412338:20190109113021j:plain
周りの木々もどんどん白くなり樹氷に近づいています。標高が上がると…
f:id:takuya-412338:20190109113240j:plain
ホワイトアウト状態。視界は約5m …しかし凄いとこに来たなー。
約10分で地蔵山頂駅に到着。ゴンドラを降りると先程までとは段違いの寒さ!風は強いし、吹雪いているし、視界は悪いし…まるでアナ雪の世界…
娘も呆然…
とりあえず、駅名にもなっているお地蔵様に御挨拶に向かいます。
f:id:takuya-412338:20190110193254j:plain
もう可哀想なくらい凍てついています。
お地蔵様に挨拶をすませ、娘希望の雪合戦を開始するも、わずか5分足らずで寒さにギブアップ。遭難しそうな勢いなので、一旦レストランに避難します。


こちらで、カフェラテ450円、ホットココア450円を購入。冷え切った体が温まります。
この日は生憎の天気でしたが晴れていると、樹氷を見ながら食事を取れるようです。残念(´;ω;`)
レストランの上は展望台になっている為、期待をせずにみにいきます。
f:id:takuya-412338:20190110200230j:plain
屋上に上がると恋人の聖地がありましたが、これだけ、吹雪いている中訪れる恋人は皆無。こんな時におとずれるのは変人のみ。写真をよく見ると変人の聖地に見えてきます。
f:id:takuya-412338:20190110201019j:plain
あまりの寒さに娘の髪の毛が氷始めたので、再度レストランに避難します。
しばらくすると、吹雪も収まってきたので今度こそ樹氷散策へ。
f:id:takuya-412338:20190110202030j:plain
真っ白過ぎてわからないので、建物をバックにもう一枚。
f:id:takuya-412338:20190110202236j:plain

f:id:takuya-412338:20190110203349j:plain
そして最後に大きな樹氷
氷の世界を満喫し、ロープウェイで下界に降ります。かなり気温が低いはずなのに、極寒にいた為か、全然寒さを感じないです。慣れってすごいですね。

激しく雪遊びした為、はらぺこ状態。せっかくなので蔵王名物を頂くことに。

f:id:takuya-412338:20190110204636j:plain
本日の昼食はこちら。
蔵王名物ジンギスカンを頂きます。

f:id:takuya-412338:20190111041028j:plain
ジンギスカンセット1620円。あと、ごはんと味噌汁、漬物がついてきます。ちなみにご飯はおかわり自由と太っ腹。

f:id:takuya-412338:20190111041829j:plain
ジンギスカンといえば北海道のイメージでしたが、蔵王ジンギスカンも美味い。少し臭みがあるが癖になる臭み。めちゃくちゃうまい!

こちらの店のまえには足湯があるので、食後は足湯で、まったり出来ます。
f:id:takuya-412338:20190531100227j:plain
少し温いお湯でしたが、その分ゆっくり出来ました。

f:id:takuya-412338:20190111045125j:plain

f:id:takuya-412338:20190111045246j:plain

f:id:takuya-412338:20190111045412j:plain
少し散策するだけで、共同浴場が点在しています。時間があれば入りたかったんですが…残念です。

バスの時間があるのでバスターミナルに戻ります。
f:id:takuya-412338:20190111050055j:plain

13:20分の山形駅直通のバスで蔵王を後にします。
14:00に山形駅に到着。
ここから静岡に向けて、南下して行きます。
f:id:takuya-412338:20190111115738j:plain
14:21分、山形発→米沢行きに乗車。
昨日も通った路線ですが、やはり雪景色が映えます。
f:id:takuya-412338:20190531100451j:plain
中川→赤湯

15:11分。予定通りに米沢駅に到着。
ここから先は電車の本数が大変少ないのと、娘の体調を考え新幹線で宇都宮までワープします。
f:id:takuya-412338:20190111121206j:plain
駅のホームに米沢牛の置物があったので、記念撮影しておきました。
15:28分になっても新幹線が到着せず少し遅れてる模様。
f:id:takuya-412338:20190111121433j:plain
6分遅れで入線したが、Uターンラッシュの為、デッキまでひとが溢れている…この旅唯一の座席確保出来ず。
6分遅れの15:34分に米沢発車。

宇都宮に到着する頃には遅れを取り戻し、予定通り16:46分に到着。
やはり新幹線は早かったですが1時間以上立ちっぱなしだったので、この旅1番疲れました。

f:id:takuya-412338:20190111123456j:plain
1度改札を出て少し休憩した後、17:30分の快速ラビット上野行きに乗車。疲れているのでもちろんグリーン課金です。そして写真はブレブレ^^;
辺りは真っ暗の為、娘はYouTubeに夢中になっていました。
19:04分上野駅に到着。
この旅最後の乗り換え、19:09分 沼津行きのグリーン車に乗車。
21:32分終点の沼津駅に到着!
f:id:takuya-412338:20190111124508j:plain

いやーつかれたけど、初めて娘との二人旅は楽しかった。娘も楽しかったみたいで、自宅に着いてから嫁さんに色々報告してました。
よかったよかった!