ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

樽見鉄道に乗って日帰り温泉旅

f:id:takuya-412338:20190125200252j:plain
久々の旅行記

今回は樽見鉄道に乗って、日帰り温泉旅行に行ってきました!


樽見鉄道とは

岐阜県大垣市本巣市根尾を結ぶ全長34.5Kmの鉄道。大垣~樽見まで19駅を約1時間10分。市街地有、渓谷有、秘境駅駅有と道中、見所が沢山あります。国鉄時代に廃線が決まった路線ではあったが地域の住民の要望で第三セクターで運転を続行している、地域の足として現在も活躍しています。
観光列車の運行もしていて、土日に運行している「ねおがわ」は追加料金がかからず、絶景ポイントでの徐行運転。地域ボランティアの方の説明があったりでお得に乗れる観光列車になっています。季節によって運行される列車もあるようで、地元の野菜をふんだんに使ったお弁当をいただきながら乗れる「薬草列車」や猪鍋を食べながら乗れる「シシ鍋列車」があります。
またフリー切符がかなりお買い得で、通常大垣~樽見まで片道920円ですが、数量限定になりますが一日フリー切符が1000円で購入出来ます。前売りはやってないので当日の購入になりますのでもしかしたら売り切れている可能性がありますので事前に問い合わせてください!


1月25日
旅のスタートは大垣駅
f:id:takuya-412338:20190125200417j:plain
大垣を9:11分発の列車に乗るため少し早めに到着。
ホームには既に入線している様子。JRのホームの中にきっぷ売り場があるので戸惑いました。
f:id:takuya-412338:20190125202112j:plain
今回、乗る列車はこちら。
f:id:takuya-412338:20190125202311j:plain
ではなく。本当はこちら!
f:id:takuya-412338:20190125202407j:plain
時間があったのでとりました。

9:11分
地域の足らしく、1両の小さな列車の座席が6割くらい埋まるで大垣駅を出発。
最初は市街地を走行していたが、駅に止まる度にどんどん人が乗ってくる。
最初はあまり気にならなかったが、ローカル線なのに、あまりに人が多すぎる…
そしてモレラ岐阜に到着。そこで一気に乗車客が…そう老人会の団体と被ってしまったのた。
ローカル線の景色をゆっくりと楽しみたかったが、もうそんな雰囲気ではない。久々に会う人達に挨拶、集金作業は始まるし、静かなローカル線は一気に賑やかに。

本巣駅から乗ってきた同行者らしき人達もあまりの混雑っぷりに少し、ビックリしてるようでした。そしてこの本巣駅を境に景色が一変します。

樽見鉄道の車両は前面展望がとても見やすいので、かぶりつきにおすすめです。
f:id:takuya-412338:20190125211413j:plain
こんな感じなので誰もいなければいい写真も沢山撮れるはずです。

f:id:takuya-412338:20190126095052j:plain
織部~木知原
ここからは根尾川にそってどんどん北上します。

f:id:takuya-412338:20190126095312j:plain
谷汲口駅

f:id:takuya-412338:20190126095423j:plain
神海~高科
ディーゼルエンジンの為、架線もなくいい感じに撮れます。また根尾川の水がめちゃくちゃ綺麗です。

f:id:takuya-412338:20190126095718j:plain
高尾駅
秘境駅感が半端ないです

f:id:takuya-412338:20190126100013j:plain
水鳥駅
遠くの山が雪化粧していていい感じです。

f:id:takuya-412338:20190126100238j:plain
そして10:15分に樽見駅に到着。わずなか1時間の路線ですが見どころ沢山でした。
ここからは無料バスを利用して「うすずみ温泉」に向かいます。駅には送迎バスが到着していました。

f:id:takuya-412338:20190126100718j:plain
乗客の殆どがこのバスに乗り換え温泉に行くようです。もちろん団体客も。
バスに乗車すること10分で温泉施設に到着。

f:id:takuya-412338:20190126101312j:plain
まるで温泉旅館のようなロビー。入館料金850円支払い。
f:id:takuya-412338:20190126101618j:plain
お風呂の入口も温泉旅館風です。

こちらの温泉は、少し温めのお湯でしたが、かなりヌルヌルのお湯でお肌に良さそうです。
湯船も多彩で、内湯、五右衛門風呂、ミストサウナ、サウナ、水風呂、ジャグジー、打たせ湯があり、かなり長湯してしまいました。

レストランもあり岐阜の名物料理も頂けます。
f:id:takuya-412338:20190126102634j:plain
鶏ちゃん定食。懐かしの固形燃料を燃やして、出来たての鶏ちゃんを頂けます。
f:id:takuya-412338:20190126102844j:plain
味噌味がよく染み込んでいて、ぷりっぷりの鶏肉。刺身、味噌汁、ごはん(おかわり自由)が付いていて1080円は満足です。
半数くらいの方がこちらの鶏ちゃん定食を注文していました。やはり人気なんですね。

こちらの温泉、向かいにはホテルもあり宿泊も可能です。その隣には小さいですが道の駅も併設しています。
www.usuzumi.jp

13:00に帰りのバスに乗車。2時間半の滞在でしたが満足満足。
樽見駅に戻ってきましたが、まだ列車が来ていないため少し待合室でまちます。無人駅とは駅とは思えないくらい立派な駅舎です。
f:id:takuya-412338:20190126104802j:plain

f:id:takuya-412338:20190126104844j:plain

時間になり、列車が到着。
行きに乗ってきた列車でした。
f:id:takuya-412338:20190126105019j:plain

樽見駅からはわずか6人の客を乗せて13:24分に出発。ちなみに車内はこんな感じです。
f:id:takuya-412338:20190126105246j:plain
カーテンがいい感じですね。

谷汲口駅で3名の乗客を加え本巣駅まで戻ってきました。本巣駅は樽見鉄道車両基地があるので撮影スポットです。車内から撮っているのであまりいい写真はないです。
f:id:takuya-412338:20190126105803j:plain

f:id:takuya-412338:20190126105853j:plain
かなり派手目の車両はモレラ岐阜仕様です。

大垣駅に近ずくにつれ、少しずつ乗客を増やし、25名ほど乗せて14:34分に大垣駅に到着。

日帰りで旅行気分を味わえる樽見鉄道は最高でした。コスパもよく満足です。

1日フリーきっぷ 1000円
うすずみ温泉 850円
バス 0円
食費 1080円
3000円足らずで旅行気分を味わえます。

いやー楽しかった!