ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

単身赴任生活の有意義な休日の過ごし方!

こんにちは!

今回は単身赴任生活の有意義な休日の過ごし方を書いていきます!

単身赴任が3年にもなると生活にも大分余裕が出てきます。赴任当初は日々の仕事に追われ、休みの日は昼過ぎまで寝て気がつけば夜、1日部屋から出ないで終わり。なんて日が続きました。なれない1人暮しにハードな仕事。これでは鬱になる!と思い生活を見直したら一気に気持ちと体に余裕が出来ました!参考にして下さい。

ダメな日々

昼まで寝てる
ひたすら携帯ゲーム
撮り溜めた録画番組を見る
昼間から酒
もう夕方だと思い、急いで掃除洗濯

うーん。我ながら情けない日々です。これではダメだと思い生活を一変!

有意義に過ごす為に

通常の出勤時間に起き午前中に掃除洗濯
午前中に家事を終わらせてしまうと午後は自由に過ごせます。奥さんにあれやって、これやってと言われずにすむので午後からは自由に過ごせます。


ご当地グルメを堪能
せっかくの単身赴任。ご当地でしか食べれない美味しい物を食べないと損です!赴任先の人におすすめの店を教えてもらいましょう!

f:id:takuya-412338:20190203200857j:plain
三重の赴任時代によくいった松坂名物の鶏焼肉


ちょっと遠出して日帰り旅行
地元からでは泊まりになってしまう観光地も赴任先からでは日帰りで行ける距離にあるかもしれません。ガイドブックを片手にお出かけしましょう!普段とは違う世界が広がるはずです。
takustravel.hatenablog.com


日帰り温泉でまったり
そうはいってもなれない単身赴任生活。疲れが貯まってない筈がない!そんな時は日帰り温泉施設でまったり。ご飯も美味しく、一日いても飽きません!疲れも、とれでいい事づくめ!おすすめの日帰り温泉施設を探してみましょう。

片岡温泉 | 湯の山温泉 アクアイグニス
こちらもよく行った温泉施設

自分磨き
他人がダラダラ休んでいる時に資格の勉強や本を読んで知識の幅を広げると、他人との差がどんどんつきます。資格を取ると資格手当が付き給料UP!それが評価につながり給料さらにUP!
本を読むと自分の知らない知識がどんどん入ってきます。それが営業トークの幅を広げ成績アップに繋がります!


料理を覚える!
せっかくの単身赴任。奥さんと子供に気を使うこともなく自分の好きな食べ物を作ってみましょう。
単身赴任で料理なんて無理!という人もいますが1回覚えてしまうと色々と応用もできます。私も単身赴任中に料理を覚えて子供にリクエストされるくらいになりました。

f:id:takuya-412338:20190203205019j:plain
手羽元の照り焼きニンニク風味。

バイト
就業規則にもよりますが、どうせダラダラすごすならいっそのことアルバイトをしてみるのはどうでしょうか?人脈も広がり、収入UPにもつながります!

まとめ

じぶんには無理だと決めつけないで、せっかくの単身赴任楽しまないと損です。料理にバイト、温泉、観光。自分の時間を作れる今がチャンス!やるかやらないかは本人次第。ダラダラ過ごすか楽しむか。どうせなら楽しんでいきましょう!