ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

青空フリーパスについて

今回は久々に鉄道ネタです!

青春18きっぷほどメジャーではないですが、東海エリアの鉄オタ、そうでない人にも必需品の青空フリーパスについて書いていきます。

 

 

青空フリーパスとは

JR東海が販売している土曜、休日限定のフリー区間乗り放題のお得な切符です。

お値段2,570円‼18きっぷと違い特急券を購入すれば特急に乗車することも可能です!

フリーエリアもかなり広く使い勝手もよかったです。

 

青空フリーパスのフリーエリア

東海道本線  米原~二川 

飯田線    豊橋~飯田

武豊線    大府~武豊

中央本線   名古屋~木曽平沢

太多線    多治見~美濃太田

関西本線   名古屋~亀山

紀勢本線   亀山~紀伊長島

参宮線    多気~鳥羽

名松線    松坂~伊勢奥津

東海道本線? 大垣~美濃赤坂

高山本線            岐阜~下呂

と、まあかなりの広範囲になります。これで2,570円はかなりのお得です!

文章ではわかりにくいので切符の写真を張り付けておきます!

 f:id:takuya-412338:20190212054852j:plain

こんな感じです。 

 

お得度アピール!

下呂温泉

日々の仕事に疲れたら温泉でゆったりしたいですよね?

日本三名泉の下呂温泉がエリア内に含まれます。名古屋~下呂まで片道2,270円。往復で4,540円!日帰りで楽しむなら充分、元が取れます!

下呂には無料の足湯も沢山あります。お得な旅が必ず出来るはず!

 

伊勢参り

伊勢神宮の最寄り駅もエリアに含まれています。名古屋~伊勢市までの快速みえの運賃が2,450円かかりますが、片道だけでほぼ元が取れます。浮いたお金でおかげ横丁で食べ歩きができますね!

名古屋からだと近鉄を使うより安く利用出来ます。

 

www.takustravel.com

飯田線で秘境駅&温泉

飯田線び飯田駅まで利用出来るエリアに含まれるので、秘境駅巡りや温泉巡りも可能です。飯田線には駅から徒歩圏内で入れる日帰り温泉施設がありますので是非!湯谷温泉、天竜峡温泉がおすすめです!そして秘境駅で有名な小和田駅も道中にあります。そして名古屋~飯田駅の片道運賃が3,670円!もうすでに元が取れてます!

 

中央線で木曽路観光

 中央線は周辺には宿場町が沢山点在しています。特に駅からすぐに観光できるのは奈良井宿。駅からおりて50mでもう宿場町に入ります。中山道の中でもかなり大きな宿場町の様で1Kmほど昔ながらの街並みを楽しめます。

木曽福島にも宿場町や足湯、そしてD51が展示してあったりと見所は沢山あります。

奈良井宿で観光、木曽福島で観光&足湯なんてコースもいいですね。

こちらも名古屋~奈良井までの運賃2,590円になります。片道だけで元が取れます。

 

 

www.takustravel.com

 

まとめ

土曜、休日のみに限りますが名古屋圏内から日帰り旅行をするなら充分楽しめて元が取れるお得な切符だ思います。青春18きっぷ期間外でも利用出来るのがいいですね。期間中程の混雑もなくゆったりした鉄道旅が楽しめるはず!特急券を購入すれば特急も利用出来るので旅の幅も広がります。今度の休みにいかがでしょうか?

ではよい旅を!