ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

近江鉄道を満喫してきた!その1 貴生川~太郎坊宮~近江八幡編

こんにちは!
今回は久々に日帰りですが鉄道旅行をしてきました!

今回のスタート地は滋賀県の水口町にある貴生川駅!

f:id:takuya-412338:20190510220021j:plain

今回は滋賀県東部の水口から八日市、近江八幡、彦根、米原を結ぶ近江鉄道を乗り潰してきました。ローカルな私鉄ですが、駅から近くに観光地もありかなり疲れましたが、満足行く旅行でした。

今回、利用したのはこちらの切符。
f:id:takuya-412338:20190510220555j:plain

1デイスマイルチケット!
値段は880円!安い!

近江鉄道を1日乗り放題出来る切符ですが、1つ注意点があります。金、土、日、祝日しか使用出来ないのです。それでもこのチケットはめちゃくちゃお得なんです!
なぜなら貴生川~米原までの運賃が1030円。貴生川~近江八幡までで920円と片道利用するだけでも元が取れてしまうのです!

そんな切符を片手にいざ出発!

f:id:takuya-412338:20190510222521j:plain
貴生川駅にある近江鉄道の改札はかなりこじんまりとしています。

まずは8:11分の高宮行きに乗車します。
f:id:takuya-412338:20190511095456j:plain
きれいな空色の車両が入線。折り返し運転の為、乗客をおろし空になった車両に乗り込みます。

f:id:takuya-412338:20190511095726j:plain
車内の中はこんな感じのオールロングシート。JRから乗り継いでくる乗客を待ち、貴生川駅を出発!
通学の時間とかさなり乗客の8割は学生。かなりの混雑具合です。
しかしそんな混雑は永くも続かず、次の水口城南駅で大半が降りていきました。

人も減ったので景色を楽しむことに。
f:id:takuya-412338:20190511100723j:plain
しばらくはこんな景色が続きます!のどかです!

8:30分に日野駅に到着。
ここで残っていた学生もすべて降りてしまい、残っているのは、観光客数名と地元の人のみ。

電車行き違いのため、13分待ちになります。
一度、車両から出て写真をとります。

ホームから撮りましたが、かなりのローカルな景色に癒されます。
f:id:takuya-412338:20190511101805j:plain
いかにもローカル線的な線路。

8:43分になり、日野駅を出発します。
f:id:takuya-412338:20190511102037j:plain
乗客も少ないので車内から撮影。ホントにのどかです。
9:05分、乗り換え駅である八日市駅に到着。
次は、9:10分の近江八幡行きに乗り換えればいいのですが、急ぐ旅でもないので、八日市駅で一度途中下車します。
f:id:takuya-412338:20190511102634j:plain
ローカルな私鉄なのにかなり立派な駅舎です。
初めて降りた駅なので駅近辺を散策してるといい感じのアーケード街を発見!
f:id:takuya-412338:20190511102930j:plain
朝も早いので開いているお店は全然ないですが、個人的にこういう雰囲気は大好きなので、地域密着でこれからも頑張っていってもらいたいです。
f:id:takuya-412338:20190511103203j:plain
レトロ感たっぷりのお店も現役のようです。
開いていたら、間違いなく入ってます。残念。

次の電車までまだ時間があるため、目的地の太郎坊宮まで2駅しかないので、歩いていくことに。
途中の新八日市駅に立ち寄り。
f:id:takuya-412338:20190511104801j:plain
新八日市というわりにレトロすぎる駅舎。
f:id:takuya-412338:20190511105057j:plain
なかも当然レトロ感満載!
私の他にも撮影されてる方がいましたが、有名なスポットだったんでしょうか?

あと1駅頑張って歩きます!
八日市駅を出て30分くらいで太郎坊宮前駅に到着!

ちなみに太郎坊宮とは

滋賀県有数のパワースポットであり、勝利と幸運を授ける神様が祀られているのです。プロのスポーツ選手等も訪れる、知る人ぞ知る観光スポットです!

f:id:takuya-412338:20190511105436j:plain
あの鳥居をくぐり奥に見える、山まで行きます!

f:id:takuya-412338:20190511110220j:plain

f:id:takuya-412338:20190511110355j:plain
駅から伸びる参道?でしょうか。
左右に灯篭、あたりは田んぼ。BGMはカエルの合唱!そんな参道を歩くこと約10分ようやく到着!入口に…
f:id:takuya-412338:20190511110757j:plain

f:id:takuya-412338:20190511111051j:plain
全体の案内図があります。

f:id:takuya-412338:20190511111509j:plain
さあ頑張って登って行きます。

f:id:takuya-412338:20190511111647j:plain
階段を登りきったところにある成願寺!
ここまでは全然楽勝!かるいかるいと思っていたら(゚ロ゚)
f:id:takuya-412338:20190511112049j:plain
階段の先が見えない…キツイのは登る前から解っていたが、ここまで急な階段とは思っていなかった。
それでも登るしかないので頑張って登っていきます。途中にベンチなども設置されているのでゆっくりと自分の自分のペースで登れます。

f:id:takuya-412338:20190511113838j:plain
すごいりっぱな社務所に到着。しかしまだまだ中腹。そこから延びる階段!ここまで来るまでにすでに汗だく。

f:id:takuya-412338:20190511113549j:plain
ただキツイだけではなく登っている最中にも色々あって楽しめます。

f:id:takuya-412338:20190511114406j:plain
ふと後ろを振り向くと、木々の間から景色が見えます。かなり登ってきたなと実感します。

f:id:takuya-412338:20190511115133j:plain
ようやく龍神舎に到着。
こちらで御霊水をいただきパワーを補充します。
ここまできたらもう少し!

f:id:takuya-412338:20190511115601j:plain
太郎坊宮でもっとも有名なパワースポットの夫婦岩の間を通ります。岩と岩の間はわずか80センチほど。
f:id:takuya-412338:20190511115946j:plain
少し圧迫感はありますが何故か神聖な雰囲気が漂っています。
夫婦岩の間を抜けるとようやく本殿に到着!
ここで痛恨のミス!参拝することで頭がいっぱいでまさかの写真撮り忘れ(´;ω;`)
まあ気になる人は参拝に来てください!
本殿近くに展望台もあり、景色を楽しめます!
f:id:takuya-412338:20190511120722j:plain

少し休憩ののち、下山を開始。登りと違い、全然楽です。
f:id:takuya-412338:20190511121431j:plain
登りとは裏参道を通るルートで下るので、見所もあり楽しめます。
かなり汗だくになりましたが、勝利と幸運の神社に参拝出来たのでよかったです!御利益あるのを楽しみにしています。

前回、福井の越前から彦根まで旅行した時に時間があれば寄ろうと思っていた地ですが、彦根城見学した後では厳しかったな。
前回の越前~彦根の旅行記はこちらから
www.takustravel.com


10:30分頃に太郎坊宮前駅に到着。
f:id:takuya-412338:20190511122017j:plain
観光地の最寄り駅にしてはシュールすぎる見た目。そして無人駅!
次の電車は10:44分の近江八幡行き!
f:id:takuya-412338:20190511122251j:plain
時間になり入線!またも空色の電車。
そんなに混雑していなかったので無事に着席。
そして乗ること15分。

f:id:takuya-412338:20190511122744j:plain
10:59分に近江八幡駅に到着!

まだまだ続きますがながくなるので今回はここまでにします。