ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

テレビでYouTubeを見る方法!

こんにちは!

皆さんはYouTubeをテレビで見たいと思ったことはないですか?

普通はスマホやタブレット、PCで見てるとおもいます。それでは一人か二人でしか楽しむことが出来ません。

テレビでYouTubeが見れれば家族みんなで楽しんだり、友人が遊びにきたときに一緒に楽しめます!
実は簡単に見れるようになるのでよかったら参考にして下さい!

視聴する方法

テレビにLANケーブルをつないだだけではYouTubeを見ることは出来ません。私も実はテレビにLANケーブルをつなぐだけで見れるようになると思っていました。

実はYouTubeを見るためにはアプリが入ってないと見ることが出来ないのです。今ではYouTube対応のTVやBlu-rayレコーダー、Android TV等が出ていますがYouTubeを見るためだけの為に、TVやレコーダーを買い換えるのは大変です。そして何より高額です。

ゲーム機で見る方法もあります。wiiやPSなどの対応機器で見ることは出来ます。ゲームが好きで持っている人いいですが、ゲームをあまりやらない人にはあまりおすすめ出来ません。

そんな私が今回利用したのはこちらです。
f:id:takuya-412338:20190523012407j:plain
GoogleのChromecastです。

Chromecastとは?

自分のもっている、Android、iPhone、GoogleChromeが入っているノートPCをテレビに写すことが出来るデバイスになります。
当然、YouTubeもみれますが他にも、Google play、Netflix、hulu、GyaO!など、他の動画サイトもテレビに移して見ることが出来ます。

携帯に入ってる写真も読み込むことが出来ます。みんなで旅行にいった時の写真を見れたりもします。

このChromecastは4980円で購入出来るので、かなりお買い得です。(2019年5月現在)

設定方法

まず、設置するにあたり一番大事なのがネット環境です。Wi-Fiがあることが必須になります。
早速箱から出します。
f:id:takuya-412338:20190524104123j:plain
大きさも邪魔にならない手のひらサイズになります。
これをテレビのHDMI入力に差し込み、電源をいれます。
f:id:takuya-412338:20190524104810j:plain
するとテレビにGoogle homeをダウンロードするように促されます。これが出ればテレビの取り付けはOKです。
自分のスマホにGoogle homeをダウンロードしましす。
f:id:takuya-412338:20190524105437j:plain
ダウンロードが終了すれば、Google homeをひらけ後はGoogle先生の言うとおりに設定していくだけです。
多少、ダウンロードに時間がかかりますが設定が終わるのに10分もあれば出来ます。
無事に終われば携帯とChromecastとリンクされています。

設定が終わったらYouTubeを開きます。
f:id:takuya-412338:20190524111731j:plain

テレビにWi-Fiが飛んでるようなアイコンをクリックして見たい動画を選べばテレビに写し出されます。
f:id:takuya-412338:20190524112533j:plain
こんな感じです。ちなみに画像に写っているのは「あふろおねいさん」うちの奥さんがやっているチャンネルです。

感想

感想は買ってよかったにつきます。一端動画を再生すると再生中にもかかわらず携帯は普通に使えます。今まではYouTubeを見てると当然携帯は使えませんでしたがテレビに写すことによって、携帯は自由になります。なのでYouTubeで好きなアーティストの音楽を流しながら、携帯でブログの下書き等が出来ます。ちなみに今もそんな感じで記事をかいています。

また、動画が終わっても自動で関連動画の再生を始めるので、いちいち次の動画を選んだりする手間はありません。

子供に携帯をわたして動画を見させていましたが、Chromecastのおかげで家族みんなでたのしめるようになったのはとてもいいことだと思います。

一家に1台どうですか?