ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

2019年末 北海道&東日本パスで東北&函館弾丸旅行!出発編

昨年末に行ってきた旅行記です。

2019年12月27日
年末最後の仕事を無事に終え、普段よりもはやく赴任先のアパートに帰宅。

子供がインフルエンザにかかっているので、帰省は31日にしてほしいと奥さんから言われていたため、帰省を先延ばしに今回は函館まで行くことに決定。

f:id:takuya-412338:20200113125022j:plain

旅の始まりは上野駅。
18時頃に上野駅に到着。
宇都宮線のホームには仕事納めのサラリーマンに、大きなスーツケースを持っている旅行客、ホームはかなりの混雑です。
そんななか18:19分の宇都宮線に乗車。
旅の始まりはリッチにグリーン車からスタート。
グリーン車も満席。大宮駅を過ぎた頃からようやく空いてきた。年内の仕事が無事に終わったこともあり、お酒もすすみます。ほろ酔い気分になったころの19:54分に宇都宮駅に到着。
f:id:takuya-412338:20200113132638j:plain
次の電車まで一時間あるので一度改札から出て餃子を食します!
宇都宮といえば餃子です。駅ナカや駅近にも沢山餃子屋さんがあります。

f:id:takuya-412338:20200113132954j:plain
宇都宮餃子館。赤い看板がかなり目立つお店です。
早速、ギョーカラセットと激辛シウマイを注文。

f:id:takuya-412338:20200113133840j:plain
f:id:takuya-412338:20200113134129j:plain
f:id:takuya-412338:20200113134212j:plain
このギョーカラセットがかなりお得!ビール、ギョーザ、唐揚げのセットで980円!そして激辛シウマイは200円!コスパもよく、最高でした!

程よくお腹も膨れたので、さらに北上します!
f:id:takuya-412338:20200113134403j:plain
次に乗るのは、宇都宮21:00分発の黒磯行に乗車します。ここからはロングシートになりますが、景色も見れないので、あまり気になりません。
21:51分に黒磯に到着。ここまでくると東京より少し寒いかな?と感じます。
f:id:takuya-412338:20200113135007j:plain
黒磯から新白河はこいつに乗車します。
この車輌はローカル線ぽくて好きなんですよね。
ボックスシートを無事に確保し、21:56分に黒磯駅を出発。

f:id:takuya-412338:20200113135424j:plain
豊原駅に着いたら、辺りが少し白くなっていました。普段雪が降らない地域で生活しているので、めちゃくちゃテンションあがります!そして22:19分に新白河駅に到着。

f:id:takuya-412338:20200113135854j:plain
22:21分発の福島行きに乗車します。乗り換えが2分しかないので焦ってしまいましたが無事に最終列車に乗車しました。
ロングシートに揺られること約90分。無事に本日の目的地の福島駅に23:59分に到着。

f:id:takuya-412338:20200113141106j:plain
福島到着時はみぞれが降っていてかなり寒い!
しかし、町中は忘年会で盛り上がってる若者達であふれ返っている。そんななかカウンターで一杯やって、親戚宅で一晩お世話になりました。

次回に続きます!
www.takustravel.com