ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

2019年末 北海道&東日本パスで東北&函館弾丸旅行!函館観光編その1!

久々の更新です。

前回は青森まで書きました。

www.takustravel.com

疲れていた為か、気が付けば函館港に到着している模様。

寝過ごしたかと思ったが、下船はまだ開始されていないようで、ひと安心。

3:45頃に無事に下船。久々の北海道の地に降り立った。

前回、北海道に来た時は函館港から函館朝市まで徒歩で行ったので、今回も徒歩で朝市に向かいます。

2017年の旅行記はこちらから。

 

www.takustravel.com


朝市まで徒歩50分、頑張って歩きます。暖冬の為、雪は少ないが歩道にはしっかりと積雪がありました。

f:id:takuya-412338:20200329171032j:plain

港から約50分、4:40分に函館駅に到着!

朝市は5:00~6:00にオープンする店が多いため、時間になるまで店を物色することに。

 f:id:takuya-412338:20200329172009j:plain

駅前にある、一花亭 たびじでいただくことにしました。

函館駅から徒歩1分にあり、立地は最高です。早速入店し、紅ハラス定食1100円を注文。

f:id:takuya-412338:20200329173120j:plain

脂が乗っていて、身はやらかくめちゃくちゃ美味しい!さすが北海道!うまーい!また来たいです。

少しお腹も膨れたので朝市散策を再開します。

f:id:takuya-412338:20200329173653j:plain

6:00前の為、まだまだ人は少ない様子。観光客もまばらでいつもの強引な呼び込みは少なかったです。それでも、年末の為か、忙しそうに準備をしていました。タラバガニを茹でる臭いがそこらへんからしてきて、市場の独特は香りがただよってきて、さっき朝食を食べたばかりだが、食欲が沸いてきます。と、いうことなので二件目に突入!

f:id:takuya-412338:20200329174354j:plain

 今回はホタテと蟹汁を頂きました!

蟹汁は100円で格安!暖かいし、出汁がよく出てるし、めちゃくちゃ美味しい!

ホタテは800円。都内で売っているホタテよりかなり大きく、身もぷりっぷりっ!出汁もほどよくしょっぱいですが、全て飲み干せるくらいです。満足、満足!


ただ、接客が強引すぎる!必要ないお土産を買わせようとしたり、断っても断っても、じゃあこれはどう?みたいな感じ!お土産を買わないとなると、不機嫌そうな顔をしたり。最悪でした。料理が美味しかっただけに非常に残念でした。


折角の函館朝市、嫌な気持ちを切り替え、散策再開。

今回の旅でカニを食べてないので、カニをいただきます。

f:id:takuya-412338:20200329175804j:plain

かにまん茶屋でたらばまん!630円をいただきます。見た目は普通の肉まんですが、中身はカニぎっしりです!

f:id:takuya-412338:20200329182746j:plain

口に入れた瞬間にカニの味が拡がります。たけのこ等も入っていて結構しゃきしゃきの食感でした。出来立てはとても熱々でしたが、氷点下の気温で、どんどん冷めていくので、その場で食べる事をオススメします。

朝から、鮭、ホタテ、カニと大満足の朝食でした。


函館駅に戻り、写真撮影。

f:id:takuya-412338:20200329183411j:plain

はこだてライナー

f:id:takuya-412338:20200329183516j:plain

いさりび鉄道の車輌。

f:id:takuya-412338:20200405152258j:plain

北海道といえばこいつですね。

7:19分の大沼公園行きに乗車します!

朝も早い為か、1人1ボックス程度の乗車率で函館駅を出発。

五稜郭駅をすぎると景色はどんどん田舎の風景に変わっていきます。

f:id:takuya-412338:20200405153055j:plain

仁山駅~大沼駅はかなりの絶景区間です。小沼が積雪の為、一面雪原になっています。特に左側の車窓が最高に綺麗です。乗車客もみんな携帯で写真撮影を開始するほどです。

f:id:takuya-412338:20200405153529j:plain

駒ヶ岳に少し雲がかかっているのが残念でしたが、天気もいいので、まあよしとします。

8:11分に大沼公園駅に到着。

駅舎から出ると函館よりも3~4℃くらい低く感じます!

f:id:takuya-412338:20200405153918j:plain

気温が低い為が、空気がものすごく澄んでいます。

駅から徒歩5分程で大沼公園に到着。

f:id:takuya-412338:20200405160244j:plain

冬季でも散策路が整備されていたの、一週50分の島巡りの路を散策します。

f:id:takuya-412338:20200405161116j:plain

積雪はそれなりにありましたが、しっかりと踏み鳴らされていたので、普通に歩くことが出来ました。

f:id:takuya-412338:20200405161442j:plain

湖面の雪原には動物の足跡も残っています。人間は立ち入り禁止です!

f:id:takuya-412338:20200405161918j:plain


f:id:takuya-412338:20200405162033j:plain

何もない雪原を動物の足跡が横切っています。

f:id:takuya-412338:20200405162314j:plain

駒ヶ岳を一望出来るスポットでしたが残念ながら頂上の雲が晴れませんでした。

その後も大沼公園を散策。

しばらく森の中を歩いていると、遠くで列車が通る音が聞こえたので、道をそれて線路に向かうことに。

f:id:takuya-412338:20200405162820j:plain

最高です。

まっすぐ延びる線路に雪景色。

これぞ、北海道の景色!

f:id:takuya-412338:20200405163540j:plain

線路のそばには小沼がありましたが、こちらは凍結せずに、鴨?が泳いでしました。家族連れがパンをあげたりしていて、ゆったりとした空気が流れていました。

少し寄り道をしましたが、また散策路に戻ります。

f:id:takuya-412338:20200405164108j:plain


f:id:takuya-412338:20200405164223j:plain

色々と大自然を体験出来る、大沼公園の散策はおすすめです。


f:id:takuya-412338:20200406220612j:plain

散策を終える頃にようやく、山頂の雲が晴れて、この日一番の景色に!

元は富士山のような形をしていたらしいが、噴火の際に山頂が吹き飛んで今の形になったらしい。

自然の力はすさまじいな。

駒ヶ岳も綺麗に見れたので満足!


では、函館に戻ることにします。

f:id:takuya-412338:20200406221535j:plain

10:51分の函館行きに乗車。ボックスシートに相席させて頂きました。

f:id:takuya-412338:20200406221853j:plain

名残惜しい。絶対にまたいつか来てやる!

11:05分、新函館北斗に到着。

11:07分に先発する、はこだてライナーに乗り継げるようなので、そちらに乗り換えることにします。

新幹線からの乗り換え客が多く、函館駅まで、まるで通勤電車のような混み具合でした。

f:id:takuya-412338:20200406222403j:plain

11:24分に函館駅に戻ってきました。


少しながくなりそうなので、その2に続きます!