ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

富士山こどもの国を満喫してきた!

f:id:takuya-412338:20190613094430j:plain

こんにちは!

今回は富士山の麓にある、富士山こどもの国を満喫してきました。

富士山こどもの国とは

静岡県富士市の山中にある大型の有料公園です。
有料ですが、遊園地のようにジェットコースターや観覧車、メリーゴーランドのような乗り物はなく、子供が子供らしく、体を使って楽しめる体験型の施設になっています。
入場料は大人820円、子供200円でくたくたになるまで遊びまわれます。
レストランや体育館がある街エリア、カヌーやマス釣り、水遊びが出来る「みずのくに」
キャンプ場やバーベキュー場、パークゴルフ場、動物とふれあえる牧場がある「そうげんのくに」

オートキャンプ場や宿泊出来るパオも併設されていて、富士山の麓の大自然の中でキャンプすることも出来ます。
服装ですか平地よりも標高く、気温低いので少し厚着をするくらいがちょうどいいかもしれません。


駐車場に車を停め、こどもの国の入場ゲートまで向かいます。駐車場から入場ゲートまで少し距離があるため、子連れだと5分くらい歩きます。
f:id:takuya-412338:20190613101414j:plain
駐車場からゲートまではこのような歩道を歩いていきます。この日は生憎の天気でしたが晴れていると気持ちよく、ウォーキング出来ると思います。

ゲートで入場料を支払い、街エリアに。
f:id:takuya-412338:20190613102006j:plain
街にはレストランがありますが、それほど高くなく、良心的な方だと思います。ただそれぞれのエリアまで少し離れているので、レストランで食べるより、お弁当持参で遊びに来て、思い思いの場所で食べる方がより楽しめると思います。
f:id:takuya-412338:20190613120755j:plain
それぞれのエリアが少し離れているので、列車?バス?も出ています。

街を抜けて「みずのくに」にむかいます。
f:id:takuya-412338:20190613102752j:plain
かなり大きな池がありカヌー体験が無料で出来ます。画像にある水色の建物がカヌー乗り場になっています。
人気の体験施設になるので少し待つことにありますが、滅多に体験出来ないので子供の為にも待ってあげます。
f:id:takuya-412338:20190613103450j:plain
救命胴衣を着て、初めて持つオールに興味津々の娘。簡単な説明を聞いていざ出港!
これがなかなか難しく、右へ左へフラフラするしだい。息をあわせないとなかなか進みたい方向に進まない。それでも初めて乗るカヌーは楽しかったようです。
f:id:takuya-412338:20190613104052j:plain
カヌーから見る景色もよく、晴れていればよりよかったのに。
10分~15分くらいで池を一周出来ます。正直めちゃくちゃ楽しかったです。

カヌー体験を終え、次はニジマス釣り体験をします。こちらは有料で500円を支払い、竿と餌、ニジマスが釣れなくても一匹貰えてこの料金になります。でもどうせなら自分で釣りたいですよね。

f:id:takuya-412338:20190613105221j:plain
釣り竿に餌をつけ、釣りを開始。しかし餌を取られるばかりでなかなか釣れない。まわりの家族もなかなか釣れない様子。
ニジマスも命がかかっているので必死なんでしょうね。釣られてしまうと食べられる訳なんですから。
残りの餌がなくなりそうなときようやくあたりが!
無事に一匹つり上げることができました。ビチビチと跳ね回るニジマスを恐る恐る握りバケツに入れた娘。大変よく出来ました!

f:id:takuya-412338:20190613110648j:plain
施設の人に内臓を抜いてもらい、塩を揉み込み炭火焼き。別メニューでホイル焼きに変更出来るようです。
あたりには魚の焼ける香ばしい香りが漂っていて、食欲がわいてきます。しっかりと火を通して頂きます。
f:id:takuya-412338:20190613111548j:plain
川魚特有の臭みもなく、とても淡白で食べやすかったです。
自分で釣った魚を、自分で炭火で焼き、食べる。命をいただいているということを子供達に理解して貰うための食育にも兼ねています。素晴らしい!
ほかにもニジマスの掴み取りもやっていましたが、気温が少し低かったので今回は見送りました。

夏になると、噴水で水遊び、池に飛び込む滑り台などで遊べるようです。

「みずのくに」を堪能し、つぎは「そうげんのくに」へ
f:id:takuya-412338:20190613112629j:plain
溶岩が、固まって出来たような岩場があったり、
f:id:takuya-412338:20190613112802j:plain
日本で2つしかない大型のクモの巣ネットがあります。富士山こどもの国の名物にもなっている遊具なのでいつも子供達で溢れています。中で跳ねたり、走りまわったり、とても楽しそうです。

近くには草原の迷宮という、遺跡のような遊び場があります。
f:id:takuya-412338:20190613114118j:plain
子供の冒険心をくすぐる作りになっています。

そして溶岩谷の遊び場と名付けられた滑り台。
f:id:takuya-412338:20190613114441j:plain
結構な急斜面を滑る為、大人でも楽しめます。私も子供にまざり年甲斐もなく滑ってしまいました。

同じ「そうげんのくに」には「まきば」と よばれる場所があり、そこでは動物とふれあえる施設になっています。
そこには、馬、羊、やぎ、ポニー、モルモット等が飼われていてエサをあげたり、乗馬(ただしくは引馬)が出来たりします。
f:id:takuya-412338:20190613115442j:plain
こちらの引馬は200円を支払い、ヘルメットを借りて、乗ることが出来ます。係員が馬を引いてゆっくりと歩いてくれるので小さな子供でも乗る事が出来ます。一周約5分弱の乗馬体験。初めて馬に乗るには丁度良いかもしれません。写真撮影の為に少し立ち止まってくれます。
f:id:takuya-412338:20190613120202j:plain
馬がびっくりするといけないのでフラッシュ撮影はやめて下さい!

他にもやぎの散歩、羊の毛刈り、馬のエサやり等も出来ます。

冬には雪の丘がオープンし、ソリ遊びが楽しめます!静岡はほとんど雪が降らないので貴重な体験をすることが出来ます!

メチャクチャ歩くし、疲れますが、ここでしか出来ない事が沢山あります。静岡にきたときは、こどもの国で目一杯あそんで、貴重な体験ををいっぱいさせて上げてください!