ストレス発散!家出旅行記!

鉄道旅行や日々の日常等、記事にしています。

初めての大回り!

久々のブログ更新です。

 

前から転勤の話が出ていたんですが、ついに10月末に東京に移動になりました。

で、今回は以前から興味があった大回り乗車をやってみようと思い、行って来ました!

 

三連休中日の11月3日、遂に決行!

最寄り駅は北千住!となりの南千住行きの切符を140円で購入。


f:id:takuya-412338:20191104015412j:image

そして逆方向の7:34の取手行きに乗車します。いつもは人で溢れている北千住駅も日曜日の朝は空いています。

綾瀬、亀有、金町と通過し江戸川を越えればすぐに千葉県に突入します。


f:id:takuya-412338:20191104015957j:image

我孫子駅を過ぎると車両基地があります。そして利根川を渡ると茨城県に突入!


f:id:takuya-412338:20191104021408j:image

8:07分に取手駅に到着。


f:id:takuya-412338:20191104021812j:image

次は8:18分の勝田行きに乗車します。

なかなかの乗車率で、座ることが出来ませんでした。

ですが、さすがに茨城!すぐにのどかな田園風景が広がり立っていても景色を楽しめます。少しずつですが旅情が出てきました!す
f:id:takuya-412338:20191104022206j:image

土浦でようやく座ることが出来ました。

ここで、車両の切り離しがあったりしました。

そして9:19分に友部駅に到着。


f:id:takuya-412338:20191104022709j:image

そして次は水戸線に乗り換え、小山行きに乗車します。

ん?小山行き10:21Σ(゜Д゜)

まさかの一時間待ちになることに…行き当たりばったりで出てきたのでしょうがないです。

18切符や100kmを超える乗車券であれば途中下車して周りを散策しますが、今回は大回りの旅の為、改札を出ることが出来ません。改札内で時間を潰さないといけません。


f:id:takuya-412338:20191104023507j:image

写真を撮ったり、ブログを読んだりして時間を潰します。


f:id:takuya-412338:20191104023752j:image

10:21分、ようやく友部駅を脱出!小山にむけて出発します。そこそこ混んでいましたがボックスシートを確保出来ました。

友部駅を出てしばらくはのどかな景色を楽しめます。


f:id:takuya-412338:20191104024254j:image

意外なほどローカル色が出ていていいかんじです。


f:id:takuya-412338:20191104024712j:image

鬼怒川を超え、少し走ればもう小山です。11:24分に小山駅に到着。

この小山駅の構内は以外に発展していてビックリでした。


f:id:takuya-412338:20191104025153j:image

改札内に吉野家、コンビニ、喫茶店、ドラッグストアまで完備されていました。

次は11:30分の熱海行きに乗車し、大宮駅に向かいます。

利根川を渡ると茨城県から埼玉県に入ります。大宮駅に近づくにつれ、どんどん人が増え、東大宮駅でついに通勤ラッシュ並みの混雑に…

そんな感じで12:23分に大宮に到着。乗車するときに写真が撮れなかったので見送り時に撮りました。


f:id:takuya-412338:20191104035202j:image

指は入るし、オジさん邪魔だし、いいとこなかった。

大宮駅といえば駅ナカグルメ!


f:id:takuya-412338:20191104035540j:image

まるでデパ地下です。

ショッピングも出来るし、レストランもあり、改札の中だけでも充分楽しめます。

予めネットで決めていたお店に。

お昼時の為、少し行列が出来ていましたが10分ほどで入店。

かにチャーハンの店-エキュ−ト大宮店

f:id:takuya-412338:20191104040932j:plain

半熟たまごのかに玉チャーハン。870円+大盛120円。カウンターの目の前で激しく炒めてくれます。

しかも味噌汁ではなくかに汁。ハサミが入っていて出汁が出ていて、とても美味しかったです。

次は川越に向かいます。

12:57分の川越行きに乗車。

来たのはオールロングシートの埼京線車両。

車窓は特に面白味もなく、川越に13:19分に到着。
f:id:takuya-412338:20191104091909j:image

次は13:32分発の八王子行きに乗車。

こちらもオールロングシート。川越駅始発の為、らくらく座れました。f:id:takuya-412338:20191104092532j:image

高麗川駅到着。こういった雰囲気は何故か落ち着きます。

そして14:42分に八王子駅に到着。23区より気温が5℃低い等、いろいろディスられる八王子ですが、結構栄えていました。もっと寂れているのかと思っていました。f:id:takuya-412338:20191104093321j:image

次は14:50分発の桜木町行きに乗って、相模線の分岐になる橋本駅まで向かいます。f:id:takuya-412338:20191104110735j:image

15:02分に橋本駅に到着。初めてきましたが一番びっくりしたのが、駅構内に日高屋がはいっていることでした。


f:id:takuya-412338:20191104110943j:image

そしてまた指が入っています(´・ω・`)

改札から出なくてラーメンやビールを楽しめる!なんて素晴らしいんだ!橋本駅!

最寄り駅の人がうらやましいぜ!


f:id:takuya-412338:20191104111338j:image

後ろ髪引かれながら、15:19分発の茅ヶ崎行きに乗車します。少し疲れていたのか、車内に乗るなり寝おち。初めての相模線はまったく覚えていませんでした(´д`|||)

そして16:16分茅ヶ崎駅に到着。


f:id:takuya-412338:20191104112331j:image

次は16:19分の宇都宮行きに乗車します。

小山~大宮でもそうでしたが、上り電車はめちゃくちゃ混んでいるので、今回はグリーン課金をします。茅ヶ崎~南千住までで800円!特急車両のような座席でリクライニングも出来ます。この日は日曜のためホリデー料金で少しお得です。

眺めのいい2F の窓際の席をゲット出来たのは良かったです。


f:id:takuya-412338:20191104114308j:image

茅ヶ崎駅を出てすぐの車両基地で見たことない車両を発見。なんだあれは?

 


f:id:takuya-412338:20191104120136j:image

上野に着く頃には辺りは真っ暗。ネオンが灯ってこれぞ東京といいかんじです。そしてまもなく上野到着のアナウンスがながれ、降車準備をして、デッキに下りたところで、緊急停止!

 f:id:takuya-412338:20191104120951j:plain

そして停電。かろうじて非常灯だけがついていました。

止まること5分~10分くらいだと思いましたが、無事に運転再開し上野駅に到着。


f:id:takuya-412338:20191104130959j:image

上野駅はもはやショッピングモール。

凄いなエキュート!改札から出なくても何でもあります。



f:id:takuya-412338:20191104131131j:image

魚も食べれるし、定食、ラーメン何でもあります。そして一番来たかったこちらの店で一杯やってから帰ります。 


f:id:takuya-412338:20191104131330j:image

HIGHBALLS!

改札内にあるお洒落なBARということで一度来てみたかったお店です。


f:id:takuya-412338:20191104131616j:image

内装もとても落ち着いています。駅の中とは思えないくらい静かでゆっくりとハイボールを楽しめます。
f:id:takuya-412338:20191104131851j:image

ジンジャーハイボール620円!


f:id:takuya-412338:20191104132334j:image

やみつきチキン560円!

胡椒が効いててハイボールがすすみます!

いやー駅ナカグルメなかなかあなどれませんね!仕事終わりに一杯呑めるの環境があるのは最高です。

そして18:24分の土浦行きのグリーン車に乗車し18:32分南千住に到着。そして自動改札機に切符を入れたところバーがしまってしまいました。

有人改札にいき、大回り乗車をしてきたことを伝え、無事に終了!

f:id:takuya-412338:20191104133335j:image

これが今回回ったルートです。

改札から出ない、同じ駅を通らない等、細かい決め事はありますが、140円の乗車券のみで1日楽しめました。次は房総半島を巡りたいな!